「馮超然畫 山水図立軸」近代画家 肉筆紙本 真作【仁】掛け軸 書画立軸 巻き物 中国書画 蔵出

【2022春夏新色】 倉地邦彦 ◆ 『 送料無料 日本画掛け軸 』 陽光山水 掛軸

【2022春夏新色】 倉地邦彦 ◆ 『 送料無料 日本画掛け軸 』 陽光山水 掛軸
【2022春夏新色】 倉地邦彦 ◆ 『 送料無料 日本画掛け軸 』 陽光山水 掛軸
カテゴリ
  • ホビー、カルチャー
  • 美術品
  • 掛軸
状態
  • 未使用
倉地邦彦 『陽光山水』

·作  家  名: 倉地邦彦
·作  品  名: 陽光山水
·技    法 : 日本画
·表装サイズ : 190×60 cm
·絵柄サイズ : 110×40 cm
·補 足 説 明 : 新品 表装済 高級桐箱 尺五立
·店 頭 価 格 : 93,000円 → 74,000円スタート


【作品解説·掛軸】
 春のすがすがしい風景が心地よい山水画です。
鮮やかな彩色の図柄で、農夫と山村の風景を見ていると心が安らぎます。
 年中掛けや春の床の間には最適な掛軸でございます。

【作者略歴】
倉地邦彦(くらち·くにひこ)
昭和11年生 岐阜県
市展 各展入賞
得意画 山水·花鳥
美術年鑑掲載

【掛け軸寸法·体裁】
■寸法  縦190cm×横60cm (尺五立)
■絵寸法 縦110cm×横40cm

■表装 三段表装·風帯付
■本紙 絹本
■軸先 木製
■箱  高級桐箱収納
■肉筆作品





◆◇ ご購入手続きにつきまして ◇◆

お支払い金額=落札金額+消費税+送料(無料)



御落札
確定


メールによる
出品者から
の御案内
落札者様からの
御連絡
1·御入金 発送


 ◆ 落札確定直後 ◆
 
ご落札確定後、弊社よりメールにて落札のご案内をいたします。(ヤフーオークションに御登録中のメールアドレス宛に送らせていただきます)。
通常3日以内にご案内いたしますので、メールが届かないようでしたら、 大変お手数ですが連絡掲示板·お電話等にてその旨お知らせくださいませ。


 ◆御入金に関しまして◆
銀行振込をお選び頂いた場合は御入金確認後の商品発送となります。


 ● 複数ご購入の場合、同一送付先なら1個分として扱いますので、まとめ買いがお得です。
 ● 贈答品の場合は、ラッピング包装(無料)や、贈り先への直送も承ります。
 ● 領収書·請求書など必要な方はご落札後、宛名などを必ずご連絡ください

  ★ 御入金方法  Yahoo!かんたん決済·銀行振込よりお選びください
  ★ 発送方法     ヤマト運輸または、佐川急便にて発送
  ★ 送料=全国一律送料無料  
  ★ 時間帯指定サービス
配達時間帯
(1)時間指定なし

(2)午前中
(3)12時から14時まで
(4)14時から16時まで
(5)16時から18時まで
(6)18時から21時まで
*お荷物の到着時間は上記の中からお選びできます。
★ 返品につきまして

弊社の在庫品であれば、返品が可能です。お客様のご都合による返品の場合(イメージが異なる等)未使用かつ再販が可能な場合のみお受けいたします。到着日より7日以内 に、ご連絡ください。
折り返し、当店より返品方法をご案内致します。
※落札後、取り寄せとなる商品は返品ができませんのでご注意ください。

輸送中や到着時などによる破損の場合は、返品の送料は当店で負担致しますが、イメージが異なる等、
お客様の都合により返品される場合、送料は お客様負担 となります。
 

倉地邦彦 日本画 掛軸 掛け軸 山水 彩色 年中 季節春についての商品

商品番号:[12111718190000]

商品名:倉地邦彦『陽光山水』日本画

"
の日記

【徳】旧家蔵出 中国書画 『清 康有為 書法対聯 紙本 肉筆保証品』 軸装 古美術品 骨董品
23:02
SUUNTO スント CORE ALU DEEP BLACK デジタルクオーツ 30m防水 ユーズド 併売商品

---------------
.




 








 こんばんは (º.-)☆ノ






 文語詩「セレナーデ」とその周辺を洗っています:

 ★JINS オンライン限定 益若つばさ コラボモデル 伊達メガネ★43

 外山の夜―――同性へのセレナーデ(2)

 ビルケンシュトック Birkenstock レディース サンダル・ミュール シューズ・靴 Arizona Split Light Blue/Silver Birko Flor






 黒須あろま タペストリー webくじ



新品人気可愛いレディースアセテートシャツワンピースロング丈緑M


 巨なるどろの根もとにて
 水落しはねあがれるは
 式古き水きねにこそ
    きみしたひこゝにきたれば
    草の毛や春の雲さび
    月の面をかすめて過ぎつ

 おぼろにも鈴の鳴れるは
 ホーザン 実体顕微鏡 L-KIT541 (L-711付)
Canon PowerShot SX720 HS レッド PSSX720HSRE
 あゝきみもまたうまゐすらしを

 廐肥の束七十ばかり
 月しろに並べ干されぬ
 あさ来なばきみまた負ひて
 かの丘をのぼりゆかんを

 をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
 保護色と云はゞ云ふべし

 ひそやかにさくらさう咲き
 羊歯の芽の萌えも出でなん
 この丘のはざまのよなか

 きねはまた月のかけらを
 ぼそぼそに落してあがり
 鈴の音やゝ明らけし

『文語詩稿五十篇』〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)手入れ①〕



 前節での議論をくりかえしますと、馬の胸に下がった「鈴」の音を、「鳥」が“まね”して啼いているように聞こえるが、そうとは限らない。「馬の胸」に「鈴」がかけられているというのは、あくまで想像にすぎない。五感がとらえているのは、夜の森と、「おぼろ」に鳴る「鈴」の音だけだ。

 「鈴」のような音は、馬ではなくて、森の奥で「かすかにも啼く鳥」の声ではないか。いや、「鳥」でもなく、「夜」そのものの不思議な声なのかもしれない‥

 そして、このヴァージョンの


テレビ東京開局50周年記念『演歌の花道』DVD-BOX/(オムニバス)


 は、語り手の《主体》が、森の奥で啼く「鳥」たちの立場に身を移しているように感じられます。

 もとになった口語詩〔どろの木の下から〕(『春と修羅・第2集』#69)の最初のヴァージョンから、逐次形をたどって見ていきますと、「鈴の音」で示される詩想の中心が、曲がり家の中の「馬」から、次第に森の奥へ、「鳥」たちへと移って行くように思われます:



「      路 傍


 四本のくらいからまつの梢に
 かがやかに春の月がかかり
 Paul Smith◆ステンカラーコート/L/ウール/ブラック/黒/無地/213125/909UN
 しづかにそこをわたってゆく

   ……赤く塗られたIMAGINATION WORKS「孫悟空」+「ベジータ」2点セット 中古美品 ※カタログ2冊付
     その影と……

 さはしぎももうひっこんだのに
 廐ではがかすかに鳴ってゐる

   ……この枯れ芝生なら
     暗さややはらかさや
     すっかりのこころもちだ……

 がかすかにまたひびくのは
 ねむってゐる馬の胸に吊るされ
中国書画 近代女画家《宋美齡 花卉図》 掛軸 真作 肉筆保證 紙本 唐物 唐本 中国古美術
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしくねむってゐる
 わたくしもまたねむりたい

   ……誰かが馬盗人とまちがへられて
     腕にピストルを射込まれた……」

B1922 1985 12冊セット「MOTORCYCLE SPORT」モーターサイクルスポーツ クラシック バイク オートバイ 英国車 旧車 ビンテージより。

 2行空けの段落は原文。1行空けの段落は引用者。













 初稿である〔下書稿(一)〕には、「路傍」という題名がついており、ナイト・ハイクの途上の風景スケッチとして書かれています。初稿とはいっても、これはすでに《赤罫詩稿用紙》(黄罫詩稿用紙よりも古い時期に使われた用紙)への清書稿です。現場に携行した手帳かスケッチブックのメモをまとめたものなのでしょう。上の引用は、〔下書稿(一)〕の途中までです。

 この初稿の形には、「水きね」は無く、「格安 エンジン始動確認 Tanaka タナカ PMS-335A エンジンチェーンソー TP256


「廐ではがかすかに鳴ってゐる」


 しかし、「」は、風景スケッチの“本文”ではなく、字下げと「……」の施された深層意識のレベル――あるいは、清書の際の追体験における追想のレベルに現れています。「」はあくまでも、スケッチの背景に没しているのです。

 つづきの部分を、〔下書稿(一)〕の最後まで引用します:



「どこかで#FR2 x PUNK DRUNKERS アイツ Smoking kills TEE Mがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
 風のやうに峡流も鳴ってゐる」

『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(一)〕より。



 ここでようやく、「」が、字下げなしの表層にシフトしてきました。しかし、


「たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる」


 007■付下げ■きもの志麻 岩下志麻 単衣 刺繍 葡萄唐草文 身長サイズ:L【正絹】【仕立て上がり着物】【ふくよか】」を客体として、客観的に描写する言い方です。語り手の《主体》は、「うまや」の中の「馬」のようすを想像しながら、「」に対しては、風景の一部として眺める姿勢を維持しているといえます。



 〔下書稿(二)〕に移ります。



「ひっそりとした丘のあひ
 月のあかりのいまごろを
 巨きなドロの木のしたで
 いきなりはねあがるのは
 原始の素朴な水きねである
 ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる
 またはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 さわしぎももう睡ったのに
 そこらでストラト キャスター ‘72用ピックガード カーボン製
 そこには一軒鍵なりをした家があって
 ★10Pシャネル CHANEL ツイードトリムの グレー Tシャツ 38は睡った馬の胸に吊され
 呼吸につれてふるえるのだ
      
〔…〕
『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(二)〕より。



 「水きね」が登場します。

 同時に、「」のとらえ方が変ります。


「そこらでが鳴ってゐる」


 つまり、「」がどこから聞こえてくるのか、最初はわからなかったが、その音源をさぐって見まわしてゆくと、一軒の「鍵なりをした家」――曲がり家がある。“曲がり家”だということは、厩に馬がいるはずで、‥きっと、馬の首に鈴がついていて、寝息につれて動くのだろう―――と想像するわけです。「」と「馬」の結びつきは弱まり、「馬」の存在は、語り手の想像の中へ下降していきます。

 もっとも、「」のほうも、ここではまだ背景にひそんだままです。この逐次形では、なんといっても、新たに《地》から浮き上がってきた「水きね」の動きと、そこに映える青い月光に、語り手の注意は集中しています:


「ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる」






 






 〔下書稿(二)手入れ〕↓は、この作品の口語詩稿の最終形です:



      どろの木の下から


 いきなり水をけたてゝ
 月光のなかへはねあがったので
 狐かと思ったら
 例の原始の水きねだった
 横に小さな小屋もある
 粟か何かを搗くのだらう
 水はたうたうと落ち
『平成10年銘通常プルーフ貨幣セット』 1セット 造幣局納付書のプルーフセット案内リーフレット付き
 きねはだんだん下りてゐる
 水を落してまたはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 ぼろぼろ青くまたやってゐる
 どこかでが鳴ってゐる
 丘も峠もひっそりとして
 そこらの草は
 ねむさもやはらかさもすっかりのこゝろもち
 ひるなら羊歯のやはらかな芽や
 桜草
(プリムラ)も咲いてゐたらう
 みちの左の栗の林で囲まれた
 蒼鉛いろの影の中に
 鍵なりをした巨きな家が一軒黒く建ってゐる
 は睡った馬の胸に吊され
幸陽船渠株式会社(こうようせんきょ)サファイヤ付、セミアンティーク、希少な記念品!
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい
 どこかでとおんなじに啼くがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
IRON HEART アイアンハート ★ 10.5oz ヘリンボーン ダブルニー ワーク パンツ W33 タロンジップ
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
総本山知恩院代79世管長 《 山下現有 (孝誉)六字名号 》南無阿弥陀仏 紙本 合箱 軸先木 《真筆保証品》NO 207

007◇未使用品・即決価格◇マキタ ダイヤコアドリル DM172



 ここでは、に関しては:


「どこかでが鳴ってゐる」


 となって、〔下書稿(二)〕以上に「うまや」の「馬」との結びつきが希薄になります。「どこか」と言う語り手の視線は、「そこら」以上に、遠方までふくんだ森と谷あいの奥に伸びているのではないでしょうか。

 また、「水きね」と「うまや」の位置関係も、「水きね」の小屋が近くにあり、そこからやや離れて「栗の林で囲まれた/蒼鉛いろの影の中に」“曲がり家”がある、近景・遠景の関係が明示されています。

 「馬」は、遠景の「影の中」に隠れた一軒家の中にいるのであり、語り手によって想像されているのです。

 他方、★良品★CANON キヤノン EF 100mm F2.8 MACRO #0854

 こうして、口語詩稿の逐次形を追って見てゆくと、最初前景に出ていた“曲がり家”と「馬」は、背景に退き、それと交替に、「」が前面にシフトしてくることがわかります。「鈴の音」の主体は、「馬」から「鳥」へと移動しているのです。

 文語詩化後の「セレナーデ」―――〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)〕では、


「おぼろにも鈴の鳴れるは
 その家の右袖にして
 まどろめる馬の胸らし


 と、「鈴の音」が「馬」につけられた鈴だというのは、あくまでも語り手による想像にすぎないことが、明示されるようになります。その一方で、


「をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
【★トランペット*STR-1/GD(ゴールド)】美品【154×110】イラン直輸入★アゼルバイジャン産キリム■2033-369-18


 と、これまでは風景の一部にすぎなかったに対して、語り手の《主体》が移入し、あたかもの立場を代弁するような表現がなされるようになるのです。口語詩形では:



「きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい



 と、“曲がり家”の中でやすらう「馬」に対して移入しようとする語り手の想いが述べられていました。しかし、文語詩化後は、語り手はむしろ、たちの声に同化し、夜の森のしじまと一体のものとなり、“曲がり家”の中の「馬」と「きみ」に対して、その「うまゐ(甘睡)」を見まもり、「セレナーデ」を奏でつづける立場に徹してゆくのです。













 【10】鈴のような「鳥」は、ミソサザイ?



 宮沢賢治の詩や童話に登場する鳥に関しては、専門家のお話をうかがうことがたいへん有益であるわけですが、ここで、「セレナーデ」と、そのもとになった口語詩〔どろの木の下から〕に関して、うってつけの論文(講演記録)が、イーハトーブセンターの『第二集研究』に掲載されています。賢治は、岩石鉱物や植物にも劣らず、鳥の種類に関しても詳しかったようで、そういう賢治の作品を充分に鑑賞するためには、読者のほうの予備知識の水準を高めておく必要があります。

 天澤退二郎氏の紹介によると:


【BVLGARI】ブルガリ アショーマ AA44S 自動巻き メンズ

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.80.


 という杉浦嘉雄氏による講演です。

送料無料 ダイヤ リング ピンクゴールド K18PG D0.50ct #11.5 3.3g 指輪 宝石 ジュエリー 逸品質屋 丸高甲子園店 21-6-2


さはしぎももうひっこんだのに」


 と。〔下書稿(二)〕に、


さわしぎももう睡ったのに」


 とあるのが、ヒントになります。つまり、問題の「」―――「とおんなじに啼く鳥」は、夜通し啼いていた「さわしぎ」が啼きやむのと交替に、啼きはじめたというのです。

 「さわしぎ」は、杉浦氏によれば、標準名ヤマシギのことです。



「サワシギという不思議な鳥が『第二集』には数多く登場します。

     
〔…〕

 賢治はそのシギが、怒ってぶうぶう飛んだりとか、ぶうぶう鳴らしているというふうに書いています。繁殖期にぶうぶう鳴くなとなると、そういうシギが実際にいるんですね。

 それは、ヤマシギ(標準和名)というシギなんですが、『サワシギ』が登場する心象スケッチの季節と同じ5月頃にぶうぶう鳴き始めるんです。

 しかも賢治は、夕方から明け方近くにかけて夜通し鳴いていると表現していますが、
〔ギトン注――ヤマシギは〕実際に夕方と明け方前にピークはあるものの夕方からずっと夜通し鳴いています。〔…〕

 ヤマシギはくちばしが長くて寸胴型の全身茶色の地味な鳥です。これが夕方になると、のっそりと起きてきて活動を始めます。関東地方では冬鳥なんですが、この東北地方では春に繁殖して初夏にはぶうぶうと鳴き始めるわけです。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.115.



 【音源】⇒Guyatone Glory LG-1000 スタンダード No.101121 メンテナンス済み






 






「そのヤマシギがいなくなる明け方になると、別の鳥がでてきます。
〔…〕おそらくミソサザイあたりだと思います。

 
〔…〕味噌色で極めて小さい(ささいな)鳥であることがこの名の由来です。〔…〕

 こんなに小さな鳥にはアンバランスといいますか、
〔…〕大きな〝トレモロの響き〟の声で歌い上げます。ピーピリピリチチチチチピピピチチチというような、とにかく言葉では真似できない速さでいっきに歌いあげます。

      
〔…〕

 『春谷暁臥』
〔『春と修羅・第2集』#336――ギトン注〕では『まさにゆふべとちがった鳥だ/鳥とは青い紐である』や『別のが居たぞ 鳥は青い紐である』とありますから、前に記述された夜じゅうブーブー鳴いたヤマシギが登場〔退場――ギトン注〕TM700 420/70R28 TL トラクタータイヤ 互換 14.9R28 【要在庫確認】送料無料 トレルボルグ 14.9x28 149x28 ラジアル チューブレス 70扁平

 結論から言えば、別の鳥とはミソサザイを示し、『青い紐である』というのはこの鳥の〝トレモロの響き〟の声を表現したものではないかと思っています。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,pp.116,120-121.



 【音源】⇒アルインコ DJ-CH272M(ミドルアンテナ)防沫型 特定小電力トランシーバー 単信と半複信 47ch 中継対応

 【音源】⇒ROYAL NAVY VENTILE SMOCK PARKA/WAIPER/スモック/L/コットン/NVY/




 〔どろの木の下から〕の「とおんなじに啼く」も、ミソサザイの“トレモロ”ではないか、という気がします。

 これで、十分に納得した方もいらっしゃると思いますが、‥‥じつは、ギトンはまだ納得しておりませんw。

 ヤマシギが鳴きやんでから囀りはじめたのがミソサザイだとすると、時刻はもう明け方近いことになります。ところが、〔どろの木の下から〕は、この夜のナイト・ハイクの詩の中で、いちばん最初に置かれています。時刻はまだ宵のくちと思われるのです。沢沿いに人家があるという場所のようすから考えても、まだそれほど、外山高原の上のほうまでは行っていないようです。とすると‥、この詩のスケッチとは、時間帯が合わないことになります。

 それに、↑上のリンクでミソサザイの囀りを聴いてみても、‥‥夜中の峰々を渡ってゆく、あの馬車の鈴のような音とは、全然似てないです。

 そういうわけで、まだまだ謎は多いのですが、すこし客観的な資料も参照しておきたいと思って、バード・ウォッチャーの講演をご紹介しました。















ばいみ~ ミ彡



5b-391) 205/55R16 BRIDGESTONE Nextry 2018年 7.5-8分山 4本
.
カテゴリ: 【350】珍品! 木下宇三郎 陸軍 中将 熊本出身 台湾総督府  2本まとめて 真筆 肉筆

前へ|AP シリコンゴムシート 約500×500mm 厚さ8mm 選べる2カラー AP-UJ0547-8MM

コメントを書く
009▼未使用品・即決価格▼MACTOOLS 3/8ラチェットハンドル XR1390PA 90ギア 約32cm
送料無料 Steve Madden 22cm サイドゴア ブーツ レザー 革 チェルシー ブラウン ヒール ブーティー パンプス スニーカー AAA35


クリックカーマウス 無線ワイヤレスマウス ミニクーパー E.ブルーUK 660677(中古品)新品 送料無料 シチズン エル エコドライブ チャンルー 限定 チタン ソーラー レディース 腕時計 EG7071-03L CITIZEN L CHAN LUU

【2022春夏新色】 倉地邦彦 ◆ 『 送料無料 日本画掛け軸 』 陽光山水 掛軸

【2022春夏新色】 倉地邦彦 ◆ 『 送料無料 日本画掛け軸 』 陽光山水 掛軸