7点セット★ユキワ ステンレス製 バット 水切りバット 6枚取 8枚取 10枚取 15枚取 18枚取 業務用 システムバット 角バット:220601-R4

【クーポン対象外】 シルバースプーン*銀製 *950 アンティーク*ビクトリアン*950シルバー*ペアー 容器 K3800*1900年代初期*調味料 アトリエ ペッパー ソルト 調味料入れ

【クーポン対象外】 シルバースプーン*銀製 *950 アンティーク*ビクトリアン*950シルバー*ペアー 容器 K3800*1900年代初期*調味料 アトリエ ペッパー ソルト 調味料入れ
【クーポン対象外】 シルバースプーン*銀製 *950 アンティーク*ビクトリアン*950シルバー*ペアー 容器 K3800*1900年代初期*調味料 アトリエ ペッパー ソルト 調味料入れ
カテゴリ
  • 住まい、インテリア
  • キッチン、食器
  • 容器
  • 調味料入れ
状態
  • やや傷や汚れあり

年代   :1900's前後辺り

サイズ  :高cm 3cm x 直径 4.5cm / カップ 直径 2.8cm x深さ2cm

素材   :950シルバー(925スターリングシルバーよりも、純度の高い銀)/ガラス

重さ   :トータル 約 63g

刻印    :950シルバー

ホールマーク   : あり

アメリカで買いつけたアンティーク、調味料用容器をペアーです。

1800年代後半から1900年代初期に作られた、ビクトリアンデザインの1点物になります。

銀職人よりハンドメイド作品となっており、装飾性の高い
、高級感のあるシンプルなデザインになります。

スプーンも950 シルバーでできており、同じ時期に作られたオリジナルになります。

できる限りポリッシュをし、綺麗にしておりますが、
銀の容器の内側の黒ずみは完全にはポリッシュできておりません。

ガラスの容器に汚れもなく、調味料を補充しますと、
銀の容器の内側の黒ずみは隠れますので、気にならない程度かと思います。

破損などは無くベストコンディションです。

セレブな雰囲気を演出する事ができる、オシャレな1点物となっております。

古い物のため細かいキズや使用感はありますので
アンティーク品として理解頂ける方のみ入札下さい。

サイズは出来る限り正確に測っておりますが、多少の誤差はご了承ください。 

写真をしっかりとご確認の上、入札して下さい。
(神経質な方はご遠慮下さい)

質問などありましたらお気軽に問い合わせ下さい。
尚、細かい写真など詳細をご希望の方は拡大写真を送りますので、質問欄にご希望の旨とメールアドレスをお載せ下さい。
(ご質問内容は公開される事はございません。ご安心下さい)

落札日より3日以上、支払い無く連絡が取れない場合は
落札者様の都合によりキャンセルとさせて頂く場合があります。
ヤマト運輸
3800-2020-D4

この商品説明は  で作成されています。
Powered by aucfan.com

の日記

色彩山茶花 番茶器揃 677178 3591-020(a-1698437)
23:02
16423【レアストーン.希少石】 アキシナイト 1.46ct 斧石 暗褐色 古典的希少石 メキシコ産 : 瑞浪鉱物展示館 【送料無料】

---------------
.




 








 こんばんは (º.-)☆ノ






 文語詩「セレナーデ」とその周辺を洗っています:

 マックス 電子タイムレコーダー ER-110SU ブラック

 外山の夜―――同性へのセレナーデ(2)

 新製品 2022 バルド コルサ ウェッジ50度 ヘッドパーツ ソケット付き■新品未使用■BALDO CORSA FORGED BOUNCE BACK WEDGE






 WOLF WALKER キャリーワゴン 折りたたみキャリーカート コンパクト耐荷重81kg 大容量 アウトドアワゴン 取り外し 特大タイヤ 全地形対



高品質生地 SUPER GT 編『ZENT Sweeties 2016』 レースクイーン コスプレ衣装「靴別売り」


 巨なるどろの根もとにて
 水落しはねあがれるは
 式古き水きねにこそ
    きみしたひこゝにきたれば
    草の毛や春の雲さび
    月の面をかすめて過ぎつ

 おぼろにも鈴の鳴れるは
 けいおん!【1期+2期+劇場版】DVD 全17巻セット
ラルド センターテーブル ブラック 黒 AJTPN-35BK ローテーブル 机 座卓 鍵付 ロッカー トランク ネームプレート付 収納 槌目仕上げ 槌目加工 おしゃれ
 あゝきみもまたうまゐすらしを

 廐肥の束七十ばかり
 月しろに並べ干されぬ
 あさ来なばきみまた負ひて
 かの丘をのぼりゆかんを

 をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
 保護色と云はゞ云ふべし

 ひそやかにさくらさう咲き
 羊歯の芽の萌えも出でなん
 この丘のはざまのよなか

 きねはまた月のかけらを
 ぼそぼそに落してあがり
 鈴の音やゝ明らけし

『文語詩稿五十篇』〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)手入れ①〕



 前節での議論をくりかえしますと、馬の胸に下がった「鈴」の音を、「鳥」が“まね”して啼いているように聞こえるが、そうとは限らない。「馬の胸」に「鈴」がかけられているというのは、あくまで想像にすぎない。五感がとらえているのは、夜の森と、「おぼろ」に鳴る「鈴」の音だけだ。

 「鈴」のような音は、馬ではなくて、森の奥で「かすかにも啼く鳥」の声ではないか。いや、「鳥」でもなく、「夜」そのものの不思議な声なのかもしれない‥

 そして、このヴァージョンの


60'S◆OAKBROOK SPORTSWEAR BY SEARS Dポケット 牛革 ダブルライダース ヴィンテージレザージャケット USAヴィンテージ


 は、語り手の《主体》が、森の奥で啼く「鳥」たちの立場に身を移しているように感じられます。

 もとになった口語詩〔どろの木の下から〕(『春と修羅・第2集』#69)の最初のヴァージョンから、逐次形をたどって見ていきますと、「鈴の音」で示される詩想の中心が、曲がり家の中の「馬」から、次第に森の奥へ、「鳥」たちへと移って行くように思われます:



「      路 傍


 四本のくらいからまつの梢に
 かがやかに春の月がかかり
 HYSTERIC GLAMOUR ヒステリックグラマー 20AW 02203CT17 DOPE 半袖Tシャツ サイズL ホワイト 店舗受取可
 しづかにそこをわたってゆく

   ……赤く塗られたビナエラ 電動ワインディスペンサーVinaera 1029-051(l-4582316374779)
     その影と……

 さはしぎももうひっこんだのに
 廐ではがかすかに鳴ってゐる

   ……この枯れ芝生なら
     暗さややはらかさや
     すっかりのこころもちだ……

 がかすかにまたひびくのは
 ねむってゐる馬の胸に吊るされ
50s vintage sugar flour cruet ヴィンテージ 調味料入れ Japan アンティーク ミッドセンチュリー 2p セット
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしくねむってゐる
 わたくしもまたねむりたい

   ……誰かが馬盗人とまちがへられて
     腕にピストルを射込まれた……」

遊戯王■オベリスクの巨神兵■G4-02■2000年デュエルモンスターズ4最強決闘者戦記 海馬デッキ予約特典カード非売品■限定シークレットレアより。

 2行空けの段落は原文。1行空けの段落は引用者。













 初稿である〔下書稿(一)〕には、「路傍」という題名がついており、ナイト・ハイクの途上の風景スケッチとして書かれています。初稿とはいっても、これはすでに《赤罫詩稿用紙》(黄罫詩稿用紙よりも古い時期に使われた用紙)への清書稿です。現場に携行した手帳かスケッチブックのメモをまとめたものなのでしょう。上の引用は、〔下書稿(一)〕の途中までです。

 この初稿の形には、「水きね」は無く、「三代目千代鶴 三水鉋   大工道具鑿鉋鋸玄能石堂左市弘大内清久碓氷船弘是秀


「廐ではがかすかに鳴ってゐる」


 しかし、「」は、風景スケッチの“本文”ではなく、字下げと「……」の施された深層意識のレベル――あるいは、清書の際の追体験における追想のレベルに現れています。「」はあくまでも、スケッチの背景に没しているのです。

 つづきの部分を、〔下書稿(一)〕の最後まで引用します:



「どこかでインパクトレンチ ハンガー 吊機 インパクト NPK NW-4300G キャリーメーカー不明 おそらくクローバー工業(株)かと 中古 ジャンクがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
 風のやうに峡流も鳴ってゐる」

『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(一)〕より。



 ここでようやく、「」が、字下げなしの表層にシフトしてきました。しかし、


「たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる」


 LOUIS VUITTON◆小物/レザー/PNK/無地」を客体として、客観的に描写する言い方です。語り手の《主体》は、「うまや」の中の「馬」のようすを想像しながら、「」に対しては、風景の一部として眺める姿勢を維持しているといえます。



 〔下書稿(二)〕に移ります。



「ひっそりとした丘のあひ
 月のあかりのいまごろを
 巨きなドロの木のしたで
 いきなりはねあがるのは
 原始の素朴な水きねである
 ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる
 またはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 さわしぎももう睡ったのに
 そこらで相馬駒焼 十四世 田代法橋作 煎茶器 急須 湯呑み 未使用 箱付き 鉄絵走駒図 画像18枚掲載中
 そこには一軒鍵なりをした家があって
 秀匠 ☆未仕立 男の絵羽長襦袢 襦袢で遊ぶ 少々難有り No6は睡った馬の胸に吊され
 呼吸につれてふるえるのだ
      
〔…〕
『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(二)〕より。



 「水きね」が登場します。

 同時に、「」のとらえ方が変ります。


「そこらでが鳴ってゐる」


 つまり、「」がどこから聞こえてくるのか、最初はわからなかったが、その音源をさぐって見まわしてゆくと、一軒の「鍵なりをした家」――曲がり家がある。“曲がり家”だということは、厩に馬がいるはずで、‥きっと、馬の首に鈴がついていて、寝息につれて動くのだろう―――と想像するわけです。「」と「馬」の結びつきは弱まり、「馬」の存在は、語り手の想像の中へ下降していきます。

 もっとも、「」のほうも、ここではまだ背景にひそんだままです。この逐次形では、なんといっても、新たに《地》から浮き上がってきた「水きね」の動きと、そこに映える青い月光に、語り手の注意は集中しています:


「ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる」






 






 〔下書稿(二)手入れ〕↓は、この作品の口語詩稿の最終形です:



      どろの木の下から


 いきなり水をけたてゝ
 月光のなかへはねあがったので
 狐かと思ったら
 例の原始の水きねだった
 横に小さな小屋もある
 粟か何かを搗くのだらう
 水はたうたうと落ち
ラスト1足!!☆'14 Reebok insta pump fury OG リーボック インスタ ポンプ フューリー☆パープル 紫 3rd カラー 3
 きねはだんだん下りてゐる
 水を落してまたはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 ぼろぼろ青くまたやってゐる
 どこかでが鳴ってゐる
 丘も峠もひっそりとして
 そこらの草は
 ねむさもやはらかさもすっかりのこゝろもち
 ひるなら羊歯のやはらかな芽や
 桜草
(プリムラ)も咲いてゐたらう
 みちの左の栗の林で囲まれた
 蒼鉛いろの影の中に
 鍵なりをした巨きな家が一軒黒く建ってゐる
 は睡った馬の胸に吊され
KOITO 小糸 第四種マスト灯(マストライト) 12V・24V兼用 ホワイト
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい
 どこかでとおんなじに啼くがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
アルメリック チャンネルアイランド ネックベアード ネックベアード2 5.7 スパインテックEPS 美品
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
松尾邑華作御本手茶器揃 -1 3591-039(a-1698438)

Pt900リング(D0.40,D0.47,8.3g,#10) レディース プラチナ ダイヤモンド ジュエリー



 ここでは、に関しては:


「どこかでが鳴ってゐる」


 となって、〔下書稿(二)〕以上に「うまや」の「馬」との結びつきが希薄になります。「どこか」と言う語り手の視線は、「そこら」以上に、遠方までふくんだ森と谷あいの奥に伸びているのではないでしょうか。

 また、「水きね」と「うまや」の位置関係も、「水きね」の小屋が近くにあり、そこからやや離れて「栗の林で囲まれた/蒼鉛いろの影の中に」“曲がり家”がある、近景・遠景の関係が明示されています。

 「馬」は、遠景の「影の中」に隠れた一軒家の中にいるのであり、語り手によって想像されているのです。

 他方、4本セット 新品スタッドレスタイヤ GOODYEAR ICE NAVI 8 グッドイヤー アイスナビ エイト 225/40R18 92Q XL 冬 日本製 送料税込\149,680~

 こうして、口語詩稿の逐次形を追って見てゆくと、最初前景に出ていた“曲がり家”と「馬」は、背景に退き、それと交替に、「」が前面にシフトしてくることがわかります。「鈴の音」の主体は、「馬」から「鳥」へと移動しているのです。

 文語詩化後の「セレナーデ」―――〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)〕では、


「おぼろにも鈴の鳴れるは
 その家の右袖にして
 まどろめる馬の胸らし


 と、「鈴の音」が「馬」につけられた鈴だというのは、あくまでも語り手による想像にすぎないことが、明示されるようになります。その一方で、


「をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
西独 11CD ブレンデル ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 全集 70s 32 フィリップス ハノーヴァー Beethoven Piano Sonatas Complete Brendel日本シグマックス ライトスポーツ3 膝サポーター アルミ可動式固定装具 新品 M O脚矯正 定価25000


 と、これまでは風景の一部にすぎなかったに対して、語り手の《主体》が移入し、あたかもの立場を代弁するような表現がなされるようになるのです。口語詩形では:



「きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい



 と、“曲がり家”の中でやすらう「馬」に対して移入しようとする語り手の想いが述べられていました。しかし、文語詩化後は、語り手はむしろ、たちの声に同化し、夜の森のしじまと一体のものとなり、“曲がり家”の中の「馬」と「きみ」に対して、その「うまゐ(甘睡)」を見まもり、「セレナーデ」を奏でつづける立場に徹してゆくのです。













 【10】鈴のような「鳥」は、ミソサザイ?



 宮沢賢治の詩や童話に登場する鳥に関しては、専門家のお話をうかがうことがたいへん有益であるわけですが、ここで、「セレナーデ」と、そのもとになった口語詩〔どろの木の下から〕に関して、うってつけの論文(講演記録)が、イーハトーブセンターの『第二集研究』に掲載されています。賢治は、岩石鉱物や植物にも劣らず、鳥の種類に関しても詳しかったようで、そういう賢治の作品を充分に鑑賞するためには、読者のほうの予備知識の水準を高めておく必要があります。

 天澤退二郎氏の紹介によると:


極上美品 限定 モーリスラクロア マスターピース 初期スケルトン

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.80.


 という杉浦嘉雄氏による講演です。

幅180cm ローボード ブラウン色 テレビボード 低い cs-678BR


さはしぎももうひっこんだのに」


 と。〔下書稿(二)〕に、


さわしぎももう睡ったのに」


 とあるのが、ヒントになります。つまり、問題の「」―――「とおんなじに啼く鳥」は、夜通し啼いていた「さわしぎ」が啼きやむのと交替に、啼きはじめたというのです。

 「さわしぎ」は、杉浦氏によれば、標準名ヤマシギのことです。



「サワシギという不思議な鳥が『第二集』には数多く登場します。

     
〔…〕

 賢治はそのシギが、怒ってぶうぶう飛んだりとか、ぶうぶう鳴らしているというふうに書いています。繁殖期にぶうぶう鳴くなとなると、そういうシギが実際にいるんですね。

 それは、ヤマシギ(標準和名)というシギなんですが、『サワシギ』が登場する心象スケッチの季節と同じ5月頃にぶうぶう鳴き始めるんです。

 しかも賢治は、夕方から明け方近くにかけて夜通し鳴いていると表現していますが、
〔ギトン注――ヤマシギは〕実際に夕方と明け方前にピークはあるものの夕方からずっと夜通し鳴いています。〔…〕

 ヤマシギはくちばしが長くて寸胴型の全身茶色の地味な鳥です。これが夕方になると、のっそりと起きてきて活動を始めます。関東地方では冬鳥なんですが、この東北地方では春に繁殖して初夏にはぶうぶうと鳴き始めるわけです。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.115.



 【音源】⇒TAMA HTS8BC [1st Chair Round Rider XL Seat -Cloth Top- ]【お取り寄せ品】






 






「そのヤマシギがいなくなる明け方になると、別の鳥がでてきます。
〔…〕おそらくミソサザイあたりだと思います。

 
〔…〕味噌色で極めて小さい(ささいな)鳥であることがこの名の由来です。〔…〕

 こんなに小さな鳥にはアンバランスといいますか、
〔…〕大きな〝トレモロの響き〟の声で歌い上げます。ピーピリピリチチチチチピピピチチチというような、とにかく言葉では真似できない速さでいっきに歌いあげます。

      
〔…〕

 『春谷暁臥』
〔『春と修羅・第2集』#336――ギトン注〕では『まさにゆふべとちがった鳥だ/鳥とは青い紐である』や『別のが居たぞ 鳥は青い紐である』とありますから、前に記述された夜じゅうブーブー鳴いたヤマシギが登場〔退場――ギトン注〕1/18 メルセデス ベンツ ガンメタ Mercedes AMG GT R C190 1:18 I-Norev 梱包サイズ100

 結論から言えば、別の鳥とはミソサザイを示し、『青い紐である』というのはこの鳥の〝トレモロの響き〟の声を表現したものではないかと思っています。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,pp.116,120-121.



 【音源】⇒ライオン 液体部屋干しトップ 詰替用 600ml×5パック

 【音源】⇒シルバーレイククラブ [SILVER LAKE CLUB] 9号帆布 ウエストバッグ 130913 ikt02




 〔どろの木の下から〕の「とおんなじに啼く」も、ミソサザイの“トレモロ”ではないか、という気がします。

 これで、十分に納得した方もいらっしゃると思いますが、‥‥じつは、ギトンはまだ納得しておりませんw。

 ヤマシギが鳴きやんでから囀りはじめたのがミソサザイだとすると、時刻はもう明け方近いことになります。ところが、〔どろの木の下から〕は、この夜のナイト・ハイクの詩の中で、いちばん最初に置かれています。時刻はまだ宵のくちと思われるのです。沢沿いに人家があるという場所のようすから考えても、まだそれほど、外山高原の上のほうまでは行っていないようです。とすると‥、この詩のスケッチとは、時間帯が合わないことになります。

 それに、↑上のリンクでミソサザイの囀りを聴いてみても、‥‥夜中の峰々を渡ってゆく、あの馬車の鈴のような音とは、全然似てないです。

 そういうわけで、まだまだ謎は多いのですが、すこし客観的な資料も参照しておきたいと思って、バード・ウォッチャーの講演をご紹介しました。















ばいみ~ ミ彡



★◎山村観峰『十三佛(軸装)』高精彩工芸画 新品 仏画 仏事 名号【SAK-E6-010-B】
.
カテゴリ: 松尾邑華作梅鉢草茶器揃 邑華-11 3641-015(a-1698471)

前へ|新品 MITSUBISHI 三菱電機 GT1572-VNBA タッチパネル 保証付

コメントを書く
(まとめ) 呉竹 朱液 60ml CC461個 (×30)
【ROLEX 希少 純正機械 パーツ】ロレックス キカイ 2135 アフターダイヤ ルビー 文字盤 ムーブメント ダイヤ付きベゼル 腕時計用「18780」


長襦袢 正絹 ねじり麻の葉柄入り 反物 深緑系 未仕立て品 jp-93-19[18313S6]★完動品★PENTAX SMC PENTAX-M★ 67 400mm F4 ED IF

【クーポン対象外】 シルバースプーン*銀製 *950 アンティーク*ビクトリアン*950シルバー*ペアー 容器 K3800*1900年代初期*調味料 アトリエ ペッパー ソルト 調味料入れ

【クーポン対象外】 シルバースプーン*銀製 *950 アンティーク*ビクトリアン*950シルバー*ペアー 容器 K3800*1900年代初期*調味料 アトリエ ペッパー ソルト 調味料入れ