油彩画 洋画 (油絵額縁付きで納品対応可) F6号 「秋桜」 千賀 節子

【新作入荷!!】 サルヴァトーレ a0029 美品 額装あり 絵画、書画 真作 油彩画 油絵 「食堂の部屋」サインあり Pulvirenti Salvatore プルヴィレンティ 静物画

【新作入荷!!】 サルヴァトーレ a0029 美品 額装あり 絵画、書画 真作 油彩画 油絵 「食堂の部屋」サインあり Pulvirenti Salvatore プルヴィレンティ 静物画
【新作入荷!!】 サルヴァトーレ a0029 美品 額装あり 絵画、書画 真作 油彩画 油絵 「食堂の部屋」サインあり Pulvirenti Salvatore プルヴィレンティ 静物画
カテゴリ
  • ホビー、カルチャー
  • 美術品
  • 絵画
  • 油彩
  • 静物画
状態
  • 目立った傷や汚れなし


サルヴァトーレ プルヴィレンティ
Salvatore Pulvirenti
「食堂の部屋」サインあり 油絵 油彩画
絵画、書画 額装あり 美品 a0029
▼作者
サルヴァトーレ プルヴィレンティ

シチリアのカターニャ出身の現代画家
シチリアの美術学校を終えた後、ローマのAccademia di Belle Arti(ローマ美術大学)を卒業
テーマとなるのは作家自身の記憶や無意識であり、シンボリックなオブジェクトで構成される絵画はユーモアやアイロニーと同時に気品を感じさせる
日本文化にも造詣が深く、日本各地でも数々の展覧会を開催している
▼付属品
額 専用箱
▼サイズ
キャンパス:横30.5㎝ 縦40㎝
額:横37㎝ 縦47㎝ 厚さ:3㎝
▼備考
サルヴァトーレ ブルヴィレンティ「食堂の部屋」です。
シンプルに数点のモチーフで構成された小品ですが、計算された色彩、構図の妙に引き込まれる完成度の高い作品です。
専用に誂えられた額も非常によく作品を引き立てています。
作品裏面にサイン、タイトル、1994と記入有。
1994年作と思われます。
作品は変色、褪せ、絵の具の割れなどダメージなく状態は良好です。
作品は額にネジで固定されております。
額は経年のため、数点の僅かなスレが見られますが、目立ったキズなく美しい状態です。
紐付属のため、直ぐに壁掛けにてご鑑賞いただけます。
表面のカバー等はありませんがボール紙製専用箱が付属しています。

※撮影の際に生じた写り込みなどがございます。
ご理解の程よろしくお願い致します。


発送について
  • 送料全国一律900円(税込)佐川急便に限ります。
    ※離島および規格外商品·大型·重量過多は着払いにて発送いたします。
  • 同梱の場合は、3日間取り置きの場合に限り、送料一点分900円で承ります。
    上記及び同日に複数の御落札の場合は「おまとめ取引」をご利用ください。
  • エクスパック、ゆうパック、宅急便(佐川急便以外)ご希望の場合は決済前にご連絡ください。
  • 日曜·祝日·長期休暇(年末年始·お盆)につきましては、取引連絡及び発送は翌営業日となります。
  • 事務処理上、落札後のご連絡·お手配(取引ナビ)は4日以内にお願い致します。
注意事項
  • 原則といたしまして、ご注文後のキャンセルや返品などはお断り致しております。
  • オークションをご利用の際、悪質ないたずら入札により他のお客様へ迷惑をかけた場合
    ヤフオクの規定に基づき、いたずら入札トラブル申告をし返金措置手続きをさせていただきます。
    あらかじめご了承下さい。
  • 傷·ホツ·ニュウ有りと特に表記されていない場合は、無傷となっております。
  • 商品の傷等は明記しておりますが、小さな傷等で明記されていない部位があるかもしれません。古美術品、古道具としての性質をご理解ください。
  • 機種やモニターにより色の差等が多少相違する状態もございます。ご了承ください。
  • 店舗にてお品物の直接のご確認やお引渡しも可能です。落札後にオーダーフォームの「ご要望欄」にてご連絡ください。
  • 当社販売商品は、他にもYahoo!JAPAN ID:にて出品しております。
お問合せ先
古美術ささき 北沢本店
営業時間:11時~19時
定休日:日曜·祝日
TEL:03-5738-8331
FAX:03-5738-8332
E-mail:[email protected]
URL:
当店の商品カテゴリ
の日記

長谷川潔、白い花瓶に挿した草花、厳選、希少な額装用画集画、新品額 額装付、状態良好、送料無料
23:02
☆ジッポー◆11-2541◆ジャンコロナ シリーズ◆

---------------
.




 








 こんばんは (º.-)☆ノ






 文語詩「セレナーデ」とその周辺を洗っています:

 【国内正規品】beyerdynamic セミオープン型オーバーヘッドヘッドホン 業務(中古品)

 外山の夜―――同性へのセレナーデ(2)

 Tory Burch - Tory Burch べっ甲サングラス






 新品 ポーチライト 屋外灯 外灯 玄関 ふくろう 照明 LEDライト かまいたちの夜



仏像 ■ 4寸 ■ 阿弥陀如来立像 六角台座 白木 時宗 ご本尊 ■ 仏具(高さ30.2cm×幅11.6cm×奥行き8.4cm)


 巨なるどろの根もとにて
 水落しはねあがれるは
 式古き水きねにこそ
    きみしたひこゝにきたれば
    草の毛や春の雲さび
    月の面をかすめて過ぎつ

 おぼろにも鈴の鳴れるは
 ≪'21年9月新商品!≫ シマノ '21 バルケッタ 100DHHG(右) 【小型商品】
【蔵友館蔵品・紫砂壺・高燈壺・降坡泥・曼希陶藝款】茶道品・希少珍品・置物・賞物・中国古美術042550
 あゝきみもまたうまゐすらしを

 廐肥の束七十ばかり
 月しろに並べ干されぬ
 あさ来なばきみまた負ひて
 かの丘をのぼりゆかんを

 をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
 保護色と云はゞ云ふべし

 ひそやかにさくらさう咲き
 羊歯の芽の萌えも出でなん
 この丘のはざまのよなか

 きねはまた月のかけらを
 ぼそぼそに落してあがり
 鈴の音やゝ明らけし

『文語詩稿五十篇』〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)手入れ①〕



 前節での議論をくりかえしますと、馬の胸に下がった「鈴」の音を、「鳥」が“まね”して啼いているように聞こえるが、そうとは限らない。「馬の胸」に「鈴」がかけられているというのは、あくまで想像にすぎない。五感がとらえているのは、夜の森と、「おぼろ」に鳴る「鈴」の音だけだ。

 「鈴」のような音は、馬ではなくて、森の奥で「かすかにも啼く鳥」の声ではないか。いや、「鳥」でもなく、「夜」そのものの不思議な声なのかもしれない‥

 そして、このヴァージョンの


ADDON HP J9151A COMPATIBLE TAA COMPLIANT 10GBASE-LR SFP+ TRANSCEIVER (SMF,


 は、語り手の《主体》が、森の奥で啼く「鳥」たちの立場に身を移しているように感じられます。

 もとになった口語詩〔どろの木の下から〕(『春と修羅・第2集』#69)の最初のヴァージョンから、逐次形をたどって見ていきますと、「鈴の音」で示される詩想の中心が、曲がり家の中の「馬」から、次第に森の奥へ、「鳥」たちへと移って行くように思われます:



「      路 傍


 四本のくらいからまつの梢に
 かがやかに春の月がかかり
 壷■古備前「堂」素焼き 箆目 古い花瓶花器 丸古壺 時代物 骨董品 古美術■
 しづかにそこをわたってゆく

   ……赤く塗られた【中古】 ルイヴィトン LOUIS VUITTON シャンティ GM ショルダーバッグ ポシェット モノグラム レザー M51232 79JC460
     その影と……

 さはしぎももうひっこんだのに
 廐ではがかすかに鳴ってゐる

   ……この枯れ芝生なら
     暗さややはらかさや
     すっかりのこころもちだ……

 がかすかにまたひびくのは
 ねむってゐる馬の胸に吊るされ
油彩画 洋画 (油絵額縁付きで納品対応可) F6号 「パンジー」 千賀 節子
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしくねむってゐる
 わたくしもまたねむりたい

   ……誰かが馬盗人とまちがへられて
     腕にピストルを射込まれた……」

MOTHER / マザー | 2021SS | ミューズ ドゥ ドゥーズィエム クラス 取扱い NATURAL INSIDER CROP ナチュラより。

 2行空けの段落は原文。1行空けの段落は引用者。













 初稿である〔下書稿(一)〕には、「路傍」という題名がついており、ナイト・ハイクの途上の風景スケッチとして書かれています。初稿とはいっても、これはすでに《赤罫詩稿用紙》(黄罫詩稿用紙よりも古い時期に使われた用紙)への清書稿です。現場に携行した手帳かスケッチブックのメモをまとめたものなのでしょう。上の引用は、〔下書稿(一)〕の途中までです。

 この初稿の形には、「水きね」は無く、「省スペース こたつ薄掛け単品 『ナターシャNSK増量』 ネイビー 約190×230cm 5078319 こたつ


「廐ではがかすかに鳴ってゐる」


 しかし、「」は、風景スケッチの“本文”ではなく、字下げと「……」の施された深層意識のレベル――あるいは、清書の際の追体験における追想のレベルに現れています。「」はあくまでも、スケッチの背景に没しているのです。

 つづきの部分を、〔下書稿(一)〕の最後まで引用します:



「どこかで中国美術 唐物 紫砂 白泥 在銘有 竹山水漢詩彫刻 方形急須 煎茶道具がある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
 風のやうに峡流も鳴ってゐる」

『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(一)〕より。



 ここでようやく、「」が、字下げなしの表層にシフトしてきました。しかし、


「たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる」


 ARAN CRAFTS◆90s/フィッシャーマン/アランセーター/M/ウール/グリーン」を客体として、客観的に描写する言い方です。語り手の《主体》は、「うまや」の中の「馬」のようすを想像しながら、「」に対しては、風景の一部として眺める姿勢を維持しているといえます。



 〔下書稿(二)〕に移ります。



「ひっそりとした丘のあひ
 月のあかりのいまごろを
 巨きなドロの木のしたで
 いきなりはねあがるのは
 原始の素朴な水きねである
 ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる
 またはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 さわしぎももう睡ったのに
 そこらでHaat ハート カーディガン レディース 中古
 そこには一軒鍵なりをした家があって
 【未使用品】★makita TD001GRDX 青(充電式インパクトドライバ) ITKK725IXNXCは睡った馬の胸に吊され
 呼吸につれてふるえるのだ
      
〔…〕
『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(二)〕より。



 「水きね」が登場します。

 同時に、「」のとらえ方が変ります。


「そこらでが鳴ってゐる」


 つまり、「」がどこから聞こえてくるのか、最初はわからなかったが、その音源をさぐって見まわしてゆくと、一軒の「鍵なりをした家」――曲がり家がある。“曲がり家”だということは、厩に馬がいるはずで、‥きっと、馬の首に鈴がついていて、寝息につれて動くのだろう―――と想像するわけです。「」と「馬」の結びつきは弱まり、「馬」の存在は、語り手の想像の中へ下降していきます。

 もっとも、「」のほうも、ここではまだ背景にひそんだままです。この逐次形では、なんといっても、新たに《地》から浮き上がってきた「水きね」の動きと、そこに映える青い月光に、語り手の注意は集中しています:


「ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる」






 






 〔下書稿(二)手入れ〕↓は、この作品の口語詩稿の最終形です:



      どろの木の下から


 いきなり水をけたてゝ
 月光のなかへはねあがったので
 狐かと思ったら
 例の原始の水きねだった
 横に小さな小屋もある
 粟か何かを搗くのだらう
 水はたうたうと落ち
【未使用】ツイステッドワンダーランド/スカラビア寮モデル/ジャファー/ディズニー 店舗受取可
 きねはだんだん下りてゐる
 水を落してまたはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 ぼろぼろ青くまたやってゐる
 どこかでが鳴ってゐる
 丘も峠もひっそりとして
 そこらの草は
 ねむさもやはらかさもすっかりのこゝろもち
 ひるなら羊歯のやはらかな芽や
 桜草
(プリムラ)も咲いてゐたらう
 みちの左の栗の林で囲まれた
 蒼鉛いろの影の中に
 鍵なりをした巨きな家が一軒黒く建ってゐる
 は睡った馬の胸に吊され
◆新品同様◆KONICA MINOLTA 「DiMAGE Z3」(箱入り) 400万画素 12X光学ズーム
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい
 どこかでとおんなじに啼くがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
ソニー SONY PS4 CUH-2000A
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
濱口陽三、魚と果物、厳選、希少な額装用画集画、新品額 額装付、状態良好、送料無料

【イスラム縞瑪瑙柄楕円型ビーズ】検:トンボ玉アンティークビーズ骨董ガラスカーネリアン蜻蛉玉



 ここでは、に関しては:


「どこかでが鳴ってゐる」


 となって、〔下書稿(二)〕以上に「うまや」の「馬」との結びつきが希薄になります。「どこか」と言う語り手の視線は、「そこら」以上に、遠方までふくんだ森と谷あいの奥に伸びているのではないでしょうか。

 また、「水きね」と「うまや」の位置関係も、「水きね」の小屋が近くにあり、そこからやや離れて「栗の林で囲まれた/蒼鉛いろの影の中に」“曲がり家”がある、近景・遠景の関係が明示されています。

 「馬」は、遠景の「影の中」に隠れた一軒家の中にいるのであり、語り手によって想像されているのです。

 他方、RIVA シートカバー SeaDoo RXP 260 300 ジェットトリム シードゥー レッドステッチ 残1

 こうして、口語詩稿の逐次形を追って見てゆくと、最初前景に出ていた“曲がり家”と「馬」は、背景に退き、それと交替に、「」が前面にシフトしてくることがわかります。「鈴の音」の主体は、「馬」から「鳥」へと移動しているのです。

 文語詩化後の「セレナーデ」―――〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)〕では、


「おぼろにも鈴の鳴れるは
 その家の右袖にして
 まどろめる馬の胸らし


 と、「鈴の音」が「馬」につけられた鈴だというのは、あくまでも語り手による想像にすぎないことが、明示されるようになります。その一方で、


「をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
即決 中古超美品(6本) プロギア PRGR 01 アイアン 2020 5~9.P NSプロ 950GH neo[1137【未使用品】クリナップキッチン キャビネットEFB075HBHGN-CATLNキッチン収納★システムキッチン★直接引取可


 と、これまでは風景の一部にすぎなかったに対して、語り手の《主体》が移入し、あたかもの立場を代弁するような表現がなされるようになるのです。口語詩形では:



「きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい



 と、“曲がり家”の中でやすらう「馬」に対して移入しようとする語り手の想いが述べられていました。しかし、文語詩化後は、語り手はむしろ、たちの声に同化し、夜の森のしじまと一体のものとなり、“曲がり家”の中の「馬」と「きみ」に対して、その「うまゐ(甘睡)」を見まもり、「セレナーデ」を奏でつづける立場に徹してゆくのです。













 【10】鈴のような「鳥」は、ミソサザイ?



 宮沢賢治の詩や童話に登場する鳥に関しては、専門家のお話をうかがうことがたいへん有益であるわけですが、ここで、「セレナーデ」と、そのもとになった口語詩〔どろの木の下から〕に関して、うってつけの論文(講演記録)が、イーハトーブセンターの『第二集研究』に掲載されています。賢治は、岩石鉱物や植物にも劣らず、鳥の種類に関しても詳しかったようで、そういう賢治の作品を充分に鑑賞するためには、読者のほうの予備知識の水準を高めておく必要があります。

 天澤退二郎氏の紹介によると:


アンティーク飾り壺 サイズ高さ約23cm 直径約13.5cm 箱付き

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.80.


 という杉浦嘉雄氏による講演です。

YVES SAINT LAURENT◆ハンドバッグ/-/BEG/無地


さはしぎももうひっこんだのに」


 と。〔下書稿(二)〕に、


さわしぎももう睡ったのに」


 とあるのが、ヒントになります。つまり、問題の「」―――「とおんなじに啼く鳥」は、夜通し啼いていた「さわしぎ」が啼きやむのと交替に、啼きはじめたというのです。

 「さわしぎ」は、杉浦氏によれば、標準名ヤマシギのことです。



「サワシギという不思議な鳥が『第二集』には数多く登場します。

     
〔…〕

 賢治はそのシギが、怒ってぶうぶう飛んだりとか、ぶうぶう鳴らしているというふうに書いています。繁殖期にぶうぶう鳴くなとなると、そういうシギが実際にいるんですね。

 それは、ヤマシギ(標準和名)というシギなんですが、『サワシギ』が登場する心象スケッチの季節と同じ5月頃にぶうぶう鳴き始めるんです。

 しかも賢治は、夕方から明け方近くにかけて夜通し鳴いていると表現していますが、
〔ギトン注――ヤマシギは〕実際に夕方と明け方前にピークはあるものの夕方からずっと夜通し鳴いています。〔…〕

 ヤマシギはくちばしが長くて寸胴型の全身茶色の地味な鳥です。これが夕方になると、のっそりと起きてきて活動を始めます。関東地方では冬鳥なんですが、この東北地方では春に繁殖して初夏にはぶうぶうと鳴き始めるわけです。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.115.



 【音源】⇒タミヤ 1/12 オートバイシリーズ No.115 ヤマハ YZR-M1 50th アニバーサリー バレンシアエディション No.(中古品)






 






「そのヤマシギがいなくなる明け方になると、別の鳥がでてきます。
〔…〕おそらくミソサザイあたりだと思います。

 
〔…〕味噌色で極めて小さい(ささいな)鳥であることがこの名の由来です。〔…〕

 こんなに小さな鳥にはアンバランスといいますか、
〔…〕大きな〝トレモロの響き〟の声で歌い上げます。ピーピリピリチチチチチピピピチチチというような、とにかく言葉では真似できない速さでいっきに歌いあげます。

      
〔…〕

 『春谷暁臥』
〔『春と修羅・第2集』#336――ギトン注〕では『まさにゆふべとちがった鳥だ/鳥とは青い紐である』や『別のが居たぞ 鳥は青い紐である』とありますから、前に記述された夜じゅうブーブー鳴いたヤマシギが登場〔退場――ギトン注〕新品☆人毛100%ヘアピース地肌小さめダークブラウン☆p215

 結論から言えば、別の鳥とはミソサザイを示し、『青い紐である』というのはこの鳥の〝トレモロの響き〟の声を表現したものではないかと思っています。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,pp.116,120-121.



 【音源】⇒MUSES03 77T 2個セット 超品薄希少③

 【音源】⇒イタリア ROMAGNA #5 //




 〔どろの木の下から〕の「とおんなじに啼く」も、ミソサザイの“トレモロ”ではないか、という気がします。

 これで、十分に納得した方もいらっしゃると思いますが、‥‥じつは、ギトンはまだ納得しておりませんw。

 ヤマシギが鳴きやんでから囀りはじめたのがミソサザイだとすると、時刻はもう明け方近いことになります。ところが、〔どろの木の下から〕は、この夜のナイト・ハイクの詩の中で、いちばん最初に置かれています。時刻はまだ宵のくちと思われるのです。沢沿いに人家があるという場所のようすから考えても、まだそれほど、外山高原の上のほうまでは行っていないようです。とすると‥、この詩のスケッチとは、時間帯が合わないことになります。

 それに、↑上のリンクでミソサザイの囀りを聴いてみても、‥‥夜中の峰々を渡ってゆく、あの馬車の鈴のような音とは、全然似てないです。

 そういうわけで、まだまだ謎は多いのですが、すこし客観的な資料も参照しておきたいと思って、バード・ウォッチャーの講演をご紹介しました。















ばいみ~ ミ彡



PT900 ピアス(片耳) ダイヤ 0.05 総重量約1.0g 中古 美品 送料無料☆0315
.
カテゴリ: ジャン・ジャンセン、【白い水差しのある静物】、希少な額装用画集より、新品額装付、状態良好、送料込み

前へ|GUCCI オールドグッチ ショルダーバッグ GG柄 PVC レザー アイボリー ブラウン バッグ 1205

コメントを書く
【古寶奇蔵・紫砂壺・描金彩繪壺・老紫泥・金鼎商標款】・茶道品・希少珍品・賞物・中国古美術050867
最新作 harvest DOUBLES ハーヴェスト ダブルス トートバッグ 本革 オイルレザー 牛革 ビジネスバッグ シンプル KLD 7520 ブラック


WANDLER/MAGGIE BIG APPLE/舟形ショルダーバッグ/レザー/グリーンコトバトル 天外の守人(新品未使用品)

【新作入荷!!】 サルヴァトーレ a0029 美品 額装あり 絵画、書画 真作 油彩画 油絵 「食堂の部屋」サインあり Pulvirenti Salvatore プルヴィレンティ 静物画

【新作入荷!!】 サルヴァトーレ a0029 美品 額装あり 絵画、書画 真作 油彩画 油絵 「食堂の部屋」サインあり Pulvirenti Salvatore プルヴィレンティ 静物画