唐物 砡 時代物 戰國水晶虎

【25%OFF】 石渡峰月作 マッコウクジラ 鯨歯彫刻 龍 置物 約296g UHMC その他

【25%OFF】 石渡峰月作 マッコウクジラ 鯨歯彫刻 龍 置物 約296g UHMC その他
【25%OFF】 石渡峰月作 マッコウクジラ 鯨歯彫刻 龍 置物 約296g UHMC その他
カテゴリ
  • ホビー、カルチャー
  • 美術品
  • 彫刻、オブジェ
  • 東洋彫刻
  • その他
状態
  • 目立った傷や汚れなし





【石渡峰月作 マッコウクジラ 鯨歯彫刻 龍 置物 約296g UHMC】


当方のオークションをご覧頂き誠にありがとうございます。
説明文を最後までお読みの上ご入札お願いいたします。

大きさ 高さ約14.3cm 幅約6.1cm×約3.6cm 重さ約296g
目立つ傷み等見受けられません。
画像にてご確認、ご判断の上で入札して頂きますようお願いいたします。






ご入札の際は画像にて判別し、自己責任で納得のできる値段でお願いいたします。

当方が出品しているお品はすべて古物、古いものが中心です。
補修、補正等が確認できる場合は記載しておりますが、
当方で補修、補正等が見抜けない場合もございます。ご了承ください。
小さな傷、経年による使用感など全て説明しきれない場合もございますので、
画像をご覧になり納得頂ける方のみ、ご入札をお願いいたします。

撮影条件およびご使用になっているモニターにより、
実物と写真では印象に若干の相違が出て参りますので、あらかじめご了承ください。
画像にある皿立て、刀掛け、ライター等は撮影補助として使っております。
商品ではございませんので、あしからずご了承ください。

当方ではお品の発送間違いを無くすため、ご落札者様が確定してから梱包しております。
当方のお品は古いもの、こわれものが多いため、
しっかりとした梱包を心掛け、無事にご落札者様にお届けすることを前提に、
梱包前に、当方が概ねで梱包サイズを決めております。
サイズが大きくなってしまった場合は、当方が差額を負担いたします。
お品によっては緩衝材を少なくするなどし、サイズを小さく出来ることもあります。
梱包サイズにご希望がございましたら、ご落札後にその旨お伝え下さい。
但し、破損事故の際、簡易梱包という理由から、
損害賠償請求ができない恐れがございます。ご了承下さい。
尚、海外発送はいたしません。

同一ID及び同一落札日の場合に限り、同梱対応は可能です。
同梱をご希望の場合、その旨を取引メッセージにてご連絡下さい。
尚、ご落札商品のお取り置きには対応いたしません。

落札後3日以内にご連絡の取れる方のみご入札お願いします。
5日間ご連絡の取れない方はマイナス評価のキャンセル扱いとさせて頂きます。

土日祝日はお休みを頂いております。
ご質問への返答、取引連絡、発送等ができません。
ご了承の上、ご入札をお願いいたします。
また、夏季、年末年始など長期休暇を頂く場合がございますので、
当方IDの自己紹介欄にて、その都度ご案内しております。
トラブル防止のため、必ずご確認の上、ご入札下さい。

評価は頂いた場合にのみ、お返しいたします。

発送はゆうパック(元払い)になります。


こちらのお品は鑑定機関等での鑑定は受けておりません。
タイトルとした作者や時代等は、
当方及び出品委託者の見解であって、全て保証できません。
ご入札はあくまで自己責任で、納得のできる値段でお願いいたします。

ご落札後にキャンセルされる場合は、落札者の削除により、自動的にマイナス評価がつきます。ご了承下さい。
責任あるご入札、ご落札をお願いいたします。
入札のキャンセルはお断りしますので、十分にご確認の上、入札お願いいたします。
評価の悪いが多い方は、こちらの方で、入札を取り消す場合がございます。ご了承ください。


の日記

【典藏*和田玉精彫*童子】置物 賞物 中国時代美術 極美品
23:02
荒木経惟 エロトス 写真集 アラーキー Araki Nobuyoshi vintage 深瀬昌久 poster Polaroid Daido 東松照明 Nara Moriyama Yoshitomo

---------------
.




 








 こんばんは (º.-)☆ノ






 文語詩「セレナーデ」とその周辺を洗っています:

 Raw Sea impeller water pump for Ford marine 5.0, 5.8, 351, 302 Replaces She

 外山の夜―――同性へのセレナーデ(2)

 ルイ・ヴィトン ダミエ ジッピー・オーガナイザー N60003 ダミエキャンバス×レザー ダミエエベヌ×ゴールド金具 【丸万質舗】






 【雑誌付き】kataoka 日用品 響十 TAMAHAGANE 万能出刃 片岡製作所



実物!希少 旧ロゴ!【MAST TCI アンテナホルダー】AVS/CPC/JPC2.0


 巨なるどろの根もとにて
 水落しはねあがれるは
 式古き水きねにこそ
    きみしたひこゝにきたれば
    草の毛や春の雲さび
    月の面をかすめて過ぎつ

 おぼろにも鈴の鳴れるは
 【durini】Laura Felice ラウラフェリーチェ 春夏35%OFF!サイドボーダーパイルTシャツ 半袖トリコロールテープ 夏の休日 リゾート/白/50
【品質保証書付】 トレーディングカード 1999 Upper Deck MVP #186 Michael Jordan Silver Script S
 あゝきみもまたうまゐすらしを

 廐肥の束七十ばかり
 月しろに並べ干されぬ
 あさ来なばきみまた負ひて
 かの丘をのぼりゆかんを

 をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
 保護色と云はゞ云ふべし

 ひそやかにさくらさう咲き
 羊歯の芽の萌えも出でなん
 この丘のはざまのよなか

 きねはまた月のかけらを
 ぼそぼそに落してあがり
 鈴の音やゝ明らけし

『文語詩稿五十篇』〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)手入れ①〕



 前節での議論をくりかえしますと、馬の胸に下がった「鈴」の音を、「鳥」が“まね”して啼いているように聞こえるが、そうとは限らない。「馬の胸」に「鈴」がかけられているというのは、あくまで想像にすぎない。五感がとらえているのは、夜の森と、「おぼろ」に鳴る「鈴」の音だけだ。

 「鈴」のような音は、馬ではなくて、森の奥で「かすかにも啼く鳥」の声ではないか。いや、「鳥」でもなく、「夜」そのものの不思議な声なのかもしれない‥

 そして、このヴァージョンの


Ray-Ban レイバン ヴィンテージ B&L U.S.A ボシュロム製 ブラック プラスチック サングラス メンズ 102451


 は、語り手の《主体》が、森の奥で啼く「鳥」たちの立場に身を移しているように感じられます。

 もとになった口語詩〔どろの木の下から〕(『春と修羅・第2集』#69)の最初のヴァージョンから、逐次形をたどって見ていきますと、「鈴の音」で示される詩想の中心が、曲がり家の中の「馬」から、次第に森の奥へ、「鳥」たちへと移って行くように思われます:



「      路 傍


 四本のくらいからまつの梢に
 かがやかに春の月がかかり
 (まとめ) コニシ ボンドG17 170ml #13041 1本 (×30)
 しづかにそこをわたってゆく

   ……赤く塗られたエルメス ケリーデペッシュ 38 外縫い ブラック/シルバー金具 ヴォーエプソン □L刻印 HERMES 黒 安心保証
     その影と……

 さはしぎももうひっこんだのに
 廐ではがかすかに鳴ってゐる

   ……この枯れ芝生なら
     暗さややはらかさや
     すっかりのこころもちだ……

 がかすかにまたひびくのは
 ねむってゐる馬の胸に吊るされ
硯 古硯 花彫 珊瑚 中国 古玩 韓国 中国
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしくねむってゐる
 わたくしもまたねむりたい

   ……誰かが馬盗人とまちがへられて
     腕にピストルを射込まれた……」

サガミンク 銀サガ コート 毛皮 アウター ハーフ ミドル丈 黒 ブラック /MF ■EC レディースより。

 2行空けの段落は原文。1行空けの段落は引用者。













 初稿である〔下書稿(一)〕には、「路傍」という題名がついており、ナイト・ハイクの途上の風景スケッチとして書かれています。初稿とはいっても、これはすでに《赤罫詩稿用紙》(黄罫詩稿用紙よりも古い時期に使われた用紙)への清書稿です。現場に携行した手帳かスケッチブックのメモをまとめたものなのでしょう。上の引用は、〔下書稿(一)〕の途中までです。

 この初稿の形には、「水きね」は無く、「Magic City 1/64 ムーンアイズ エリア1 本牧 ジオラマ マジックシティ Mooneyes AREA1 ショップ(トミカ ホットウィールなどに)


「廐ではがかすかに鳴ってゐる」


 しかし、「」は、風景スケッチの“本文”ではなく、字下げと「……」の施された深層意識のレベル――あるいは、清書の際の追体験における追想のレベルに現れています。「」はあくまでも、スケッチの背景に没しているのです。

 つづきの部分を、〔下書稿(一)〕の最後まで引用します:



「どこかで【美品】Canon キヤノン EOS 80D ボディ /EFS 24mm 1:2.8 STM 52mm レンズ付き @がある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
 風のやうに峡流も鳴ってゐる」

『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(一)〕より。



 ここでようやく、「」が、字下げなしの表層にシフトしてきました。しかし、


「たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる」


 ◆Novelli of Florence ENNELINEA 未使用中古品 レッド ショルダーバッグ」を客体として、客観的に描写する言い方です。語り手の《主体》は、「うまや」の中の「馬」のようすを想像しながら、「」に対しては、風景の一部として眺める姿勢を維持しているといえます。



 〔下書稿(二)〕に移ります。



「ひっそりとした丘のあひ
 月のあかりのいまごろを
 巨きなドロの木のしたで
 いきなりはねあがるのは
 原始の素朴な水きねである
 ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる
 またはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 さわしぎももう睡ったのに
 そこらで三英◆フクロウ ぬいぐるみ ふくろう 日本製 梟 レトロ
 そこには一軒鍵なりをした家があって
 Forward Control Design TGF Trigger Guard, Forward Controls( Aimpoint Trijicon PEQ PVS PSQ ATPIAL ptw トレポン wilcox) 2は睡った馬の胸に吊され
 呼吸につれてふるえるのだ
      
〔…〕
『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(二)〕より。



 「水きね」が登場します。

 同時に、「」のとらえ方が変ります。


「そこらでが鳴ってゐる」


 つまり、「」がどこから聞こえてくるのか、最初はわからなかったが、その音源をさぐって見まわしてゆくと、一軒の「鍵なりをした家」――曲がり家がある。“曲がり家”だということは、厩に馬がいるはずで、‥きっと、馬の首に鈴がついていて、寝息につれて動くのだろう―――と想像するわけです。「」と「馬」の結びつきは弱まり、「馬」の存在は、語り手の想像の中へ下降していきます。

 もっとも、「」のほうも、ここではまだ背景にひそんだままです。この逐次形では、なんといっても、新たに《地》から浮き上がってきた「水きね」の動きと、そこに映える青い月光に、語り手の注意は集中しています:


「ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる」






 






 〔下書稿(二)手入れ〕↓は、この作品の口語詩稿の最終形です:



      どろの木の下から


 いきなり水をけたてゝ
 月光のなかへはねあがったので
 狐かと思ったら
 例の原始の水きねだった
 横に小さな小屋もある
 粟か何かを搗くのだらう
 水はたうたうと落ち
ランボオ詩集/中原中也/野田書房
 きねはだんだん下りてゐる
 水を落してまたはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 ぼろぼろ青くまたやってゐる
 どこかでが鳴ってゐる
 丘も峠もひっそりとして
 そこらの草は
 ねむさもやはらかさもすっかりのこゝろもち
 ひるなら羊歯のやはらかな芽や
 桜草
(プリムラ)も咲いてゐたらう
 みちの左の栗の林で囲まれた
 蒼鉛いろの影の中に
 鍵なりをした巨きな家が一軒黒く建ってゐる
 は睡った馬の胸に吊され
q140★DEMANDERS SWEDEN 190mmスクロールチャック
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい
 どこかでとおんなじに啼くがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
Barbour◆ジャケット/36/GRN/80s/2ワラント/BORDER/袖口ポケット縁スレ有
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
中国 戦国時代 透明感あり 古玉配 本物保証

未使用品 ピーイーオーティーダブリューエージー P.E.O.T.W AG 19SS バックプリント ナイロン コーチ ジャケット 2 ベージュ J-050-002



 ここでは、に関しては:


「どこかでが鳴ってゐる」


 となって、〔下書稿(二)〕以上に「うまや」の「馬」との結びつきが希薄になります。「どこか」と言う語り手の視線は、「そこら」以上に、遠方までふくんだ森と谷あいの奥に伸びているのではないでしょうか。

 また、「水きね」と「うまや」の位置関係も、「水きね」の小屋が近くにあり、そこからやや離れて「栗の林で囲まれた/蒼鉛いろの影の中に」“曲がり家”がある、近景・遠景の関係が明示されています。

 「馬」は、遠景の「影の中」に隠れた一軒家の中にいるのであり、語り手によって想像されているのです。

 他方、【中古】 中美品 サルヴァトーレフェラガモ Salvatore Ferragamo ヴァラ ショルダーバッグ ネイビー スエード レザー 64BT231

 こうして、口語詩稿の逐次形を追って見てゆくと、最初前景に出ていた“曲がり家”と「馬」は、背景に退き、それと交替に、「」が前面にシフトしてくることがわかります。「鈴の音」の主体は、「馬」から「鳥」へと移動しているのです。

 文語詩化後の「セレナーデ」―――〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)〕では、


「おぼろにも鈴の鳴れるは
 その家の右袖にして
 まどろめる馬の胸らし


 と、「鈴の音」が「馬」につけられた鈴だというのは、あくまでも語り手による想像にすぎないことが、明示されるようになります。その一方で、


「をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
rarebookkyoto o149 朝鮮 視察日程第二回 下関鮮満案内所 パンフレット  192 年 満洲事変 李王家 溥儀レイバンRay-Ban サングラス  NEW WAYFARER ニューウェイファーラー RB2132F-901/3A-55 サングラス 送料無料 北海道 ・ 沖縄除く


 と、これまでは風景の一部にすぎなかったに対して、語り手の《主体》が移入し、あたかもの立場を代弁するような表現がなされるようになるのです。口語詩形では:



「きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい



 と、“曲がり家”の中でやすらう「馬」に対して移入しようとする語り手の想いが述べられていました。しかし、文語詩化後は、語り手はむしろ、たちの声に同化し、夜の森のしじまと一体のものとなり、“曲がり家”の中の「馬」と「きみ」に対して、その「うまゐ(甘睡)」を見まもり、「セレナーデ」を奏でつづける立場に徹してゆくのです。













 【10】鈴のような「鳥」は、ミソサザイ?



 宮沢賢治の詩や童話に登場する鳥に関しては、専門家のお話をうかがうことがたいへん有益であるわけですが、ここで、「セレナーデ」と、そのもとになった口語詩〔どろの木の下から〕に関して、うってつけの論文(講演記録)が、イーハトーブセンターの『第二集研究』に掲載されています。賢治は、岩石鉱物や植物にも劣らず、鳥の種類に関しても詳しかったようで、そういう賢治の作品を充分に鑑賞するためには、読者のほうの予備知識の水準を高めておく必要があります。

 天澤退二郎氏の紹介によると:


19世紀 フランス 厚底ショットグラス トロンプルイユ B5)リキュールグラス アンティーク ワイングラス 古道具 工芸

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.80.


 という杉浦嘉雄氏による講演です。

TONIGHT THE NIGHT~ありがとうが爆発する夜~ L6-64DO-K2VF


さはしぎももうひっこんだのに」


 と。〔下書稿(二)〕に、


さわしぎももう睡ったのに」


 とあるのが、ヒントになります。つまり、問題の「」―――「とおんなじに啼く鳥」は、夜通し啼いていた「さわしぎ」が啼きやむのと交替に、啼きはじめたというのです。

 「さわしぎ」は、杉浦氏によれば、標準名ヤマシギのことです。



「サワシギという不思議な鳥が『第二集』には数多く登場します。

     
〔…〕

 賢治はそのシギが、怒ってぶうぶう飛んだりとか、ぶうぶう鳴らしているというふうに書いています。繁殖期にぶうぶう鳴くなとなると、そういうシギが実際にいるんですね。

 それは、ヤマシギ(標準和名)というシギなんですが、『サワシギ』が登場する心象スケッチの季節と同じ5月頃にぶうぶう鳴き始めるんです。

 しかも賢治は、夕方から明け方近くにかけて夜通し鳴いていると表現していますが、
〔ギトン注――ヤマシギは〕実際に夕方と明け方前にピークはあるものの夕方からずっと夜通し鳴いています。〔…〕

 ヤマシギはくちばしが長くて寸胴型の全身茶色の地味な鳥です。これが夕方になると、のっそりと起きてきて活動を始めます。関東地方では冬鳥なんですが、この東北地方では春に繁殖して初夏にはぶうぶうと鳴き始めるわけです。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.115.



 【音源】⇒保証有 Σ 2956) CS-46i 東芝 コミティ COMMITTEE 主装置 8ST700 1BRI700 2BRI700 中古ビジネスホン 領収書発行可能 V1.00 動作確認済






 






「そのヤマシギがいなくなる明け方になると、別の鳥がでてきます。
〔…〕おそらくミソサザイあたりだと思います。

 
〔…〕味噌色で極めて小さい(ささいな)鳥であることがこの名の由来です。〔…〕

 こんなに小さな鳥にはアンバランスといいますか、
〔…〕大きな〝トレモロの響き〟の声で歌い上げます。ピーピリピリチチチチチピピピチチチというような、とにかく言葉では真似できない速さでいっきに歌いあげます。

      
〔…〕

 『春谷暁臥』
〔『春と修羅・第2集』#336――ギトン注〕では『まさにゆふべとちがった鳥だ/鳥とは青い紐である』や『別のが居たぞ 鳥は青い紐である』とありますから、前に記述された夜じゅうブーブー鳴いたヤマシギが登場〔退場――ギトン注〕店頭用カウンター用 旧三菱銀行 超特大ミッキーマウス貯金箱 非売品

 結論から言えば、別の鳥とはミソサザイを示し、『青い紐である』というのはこの鳥の〝トレモロの響き〟の声を表現したものではないかと思っています。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,pp.116,120-121.



 【音源】⇒Antonio Panicoアントニオ・パニコアットリーニリベラーノキトンガンクラブチェックジャケットJKTナポリ44イタリア製

 【音源】⇒タペストリー おしゃれ 和風 和モダン 麻 縦長 細タペストリー 猫柳 [wlj0400]




 〔どろの木の下から〕の「とおんなじに啼く」も、ミソサザイの“トレモロ”ではないか、という気がします。

 これで、十分に納得した方もいらっしゃると思いますが、‥‥じつは、ギトンはまだ納得しておりませんw。

 ヤマシギが鳴きやんでから囀りはじめたのがミソサザイだとすると、時刻はもう明け方近いことになります。ところが、〔どろの木の下から〕は、この夜のナイト・ハイクの詩の中で、いちばん最初に置かれています。時刻はまだ宵のくちと思われるのです。沢沿いに人家があるという場所のようすから考えても、まだそれほど、外山高原の上のほうまでは行っていないようです。とすると‥、この詩のスケッチとは、時間帯が合わないことになります。

 それに、↑上のリンクでミソサザイの囀りを聴いてみても、‥‥夜中の峰々を渡ってゆく、あの馬車の鈴のような音とは、全然似てないです。

 そういうわけで、まだまだ謎は多いのですが、すこし客観的な資料も参照しておきたいと思って、バード・ウォッチャーの講演をご紹介しました。















ばいみ~ ミ彡



水内ゴム もみすりゴムロール 通常 サタケ 80×2個 籾摺り機用ゴムロール (サタケ)
.
カテゴリ: 【骨董・古典芸能美術】★渋谷栄作 木彫 能面★★小面 能楽 神楽 cq351ul 女面

前へ|ルイヴィトン LOUIS VUITTON バニティバッグ M48032 カンヌ レザー(LVロゴの刻印入り) ノワール SR0946 バッグ エピ

コメントを書く
ベッセル VESSEL HPB-1800 静電気除去ハイパワーバー HPB1800
真作保証 沢田昌巳 油彩「忍野村 二十曲峠より富士山を望む」画寸F6 奈良県出身 白亜美術協会委員 島田利一に師事 裾野まで一望の富嶽 4880


【25%OFF】 石渡峰月作 マッコウクジラ 鯨歯彫刻 龍 置物 約296g UHMC その他

【25%OFF】 石渡峰月作 マッコウクジラ 鯨歯彫刻 龍 置物 約296g UHMC その他